ごぼダ

ダムとか旅行とか。写真は下手だよ!

矢木沢・奈良俣ダムゲート操作訓練に伴う放流に行って来た

↓これ行って来た。

矢木沢・奈良俣ダムゲート放流に関するお知らせ:水資源機構 沼田総合管理所

木曜日に気がついて、金曜日はワクテカして、土曜の朝に出た。
猿ケ京温泉に宿を取ったので、相俣ダム(放流中)見て、ついでに二居ダムにも足を延ばした。
OKKY良いよ、行ったほうが良いよ。子連れは特に行くべきだよ。発電所の施設をあんなに見せて大丈夫なのかってくらい見せてくれるよ。んでもって二居ダムすごい綺麗だったよ。晴天サイコー。

日曜は朝からやっぱり晴天サイコーで、矢木沢へ直行した。
結構人来てるね。駐車場一杯で、係の人の案内で相当下のほうに路駐することになった。橋のところでパンフレット+みなかみマグネット+ダムカード配ってた。
放流は1時間半。徐々に盛大になる水流にいい大人たちが右往左往で大喜び。一旦ダムまで上がってゲートの上から迸る白流を眺め、再度下るとジャンプ台はフルパワーだった。

水しぶきの中を歩くにはカッパ必須。放流終了までジャンプ台をひたすら見上げてた。
14時からは奈良俣、とのアナウンスを聞きながら撤収。

奈良俣へ移動、とりあえず喫茶店でラーメンを食べる。直後にラーメンつゆが終了し、メニューは山菜そば/うどんのみに絞られた。外では子供連れがアイスを食べている。晴天サイコー。
車で下りて、遊歩道へ(登る気なし)。遊歩道途中の平地で、矢木沢で濡れた服と靴を乾かす。カッパではしゃいでる間にカメラに水が入ったので、それも乾かす。30分前になったので、浸透水まで戻って遠景撮影。
放流開始からしばらくは、水紋がじわじわと降りてくるのが綺麗だった。
10分毎に水量が増える。安定して来ると矢木沢ほどの迫力はないので人が減って来た。橋に移動して正面から流量Maxを見物する。

50分で全放流を完了、アナウンスとともに終わった。

藤原ダムへ寄り道して、水上I.C.から帰宅。水上に16時に乗って、帰宅が20時半。予定通り。

  • 矢木沢から奈良俣へ移動中、車が次々と須田貝に吸い込まれていくのが可笑しい。
  • 猿ケ京からずっと看板が出てた「小荒井製菓 生どら焼き」にも、車が次々と吸い込まれていくのが可笑しかった。
  • っていうかうちも買った。
  • 猿ケ京温泉の仁田屋さんは、壁薄いから隣が賑やかだとちょっと辛いけど、ゆっくり出来てお湯もよくてご飯がものすごく美味しい良い宿だった。
  • ガソリンは千葉で入れていって正解。埼玉で+5円、群馬で+10円くらいした。