ごぼダ

ダムとか旅行とか。写真は下手だよ!

OSX Aptana StudioでAIRアプリ

今更ながら触ってみようと思い立ち、AIRアプリを作ってみることにした。
いろいろ読んで、Aptanaを使うのが便利そうだと判明。
Aptana Studio導入。
AIRプラグインとか入れるものをアレコレする。
Aptana起動。
プロジェクトを作って、ウィザードに従って進む。
何か変。

プロジェクト名を入力、IDとか名前とか入れるところから進まなくなった。
あちこちのキャプチャ見ながらやってるのにー。
そもそもIDが入ってないサンプルキャプチャってないよね。
「次へ」ボタン押しても進まないしー。
はてなで尋ねても回答が無いようだったので、なんでもいいから出来そうなことを全部やってみた。

OSのセキュリティアップデートとか、キャッシュやテンポラリファイルのお掃除とか、システムの再構築とか。
それでもダメだったので、Aptanaを入れ直すことに決定。
アンインストール方法がわからなくてググる

Aptana Studio が起動しない場合
……これやってみるか。
とりあえずアンインストール前に /Library/Application Support/Aptana/Aptana Studio/configuration だけ捨ててみる。
Aptana起動。
プロジェクトを作って、ウィザードに従って進む。
あれ?

引っかかってたのが嘘のように進む。
IDもちゃんと入ってる。
この画面、いろんなとこのキャプチャで見たことあるー!!

無事にAIRチュートリアルを1つやることが出来た。
id:apla氏、ありがとうございました。