ごぼダ

ダムとか旅行とか。写真は下手だよ!

沖縄ダム旅行 01-1日目(2016/02/21)

飛行機

10数年ぶりの飛行機は初チケットレスだったので、手元に券がない状態にドキドキしながら羽田へ向かいました。
手荷物も自分でピッとチェックインすれば終わりだなんてね、便利な世の中になったもんです。

ポケモンジェットでした。

13:20着予定が風の影響で遅延したので、荷物を受け取って空港を出たのは14:00になってました。
着いて早々に30分押ししたので、首里城の時間がなくなったわけですよ。

ゆいレール

ゆいレール那覇空港駅は、想像してたよりずっと大きな駅で、これはゆりかもめ以上では……と期待が膨らみました。沖縄唯一の鉄道ですしね!

切符が独特なので、日本語・英語・中国語での説明が、直通通路に大きく掲げられています。

ゆいレール那覇空港駅といえば、日本最西端の駅。
空港直通通路を渡るとすぐ見つかるところに碑があります。親切。

行くぜ、初ゆいレール
110円しか買わなかったのは、隣の赤嶺駅にある最南端の駅の碑が見たかったからです。

ホームに上がってみたら、ゆりかもめよりだいぶこぢんまりしてました。
しかし風が抜けて気持ちいい。

2両編成の丸っこい可愛い車両はロングシートで通路広々。
しかし、先頭と最後尾にかぶりつき席が。

1つ先の赤嶺駅で下車したんですが、駅の構内に顔ハメがあったんですよね。

自分の中の予定より30分遅れてるわけだし、これでもいいかなって思って、駅は出ませんでした。
その結果、下車駅で乗り越し清算になったためか、切符は回収されちゃいました。持って帰りたかったなあ。

首里城にちょこっと寄って、向かったのは金城ダムです。

金城ダム

えっ、なに、これ、ダム???
金城ダム、町の中にいきなりあるし、低い石垣みたいだし、公園の石壁にしか見えなくてうろたえる。

町がまた急な斜面にあるもんだから、本当に公園にしか思えない。

こんなダムとか、ダムなんだけど、腑に落ちん!
何も知らなかったら古城公園だよ。

しかも空気が緩い。ものすごく緩い。
どう見てもリゾートホテルでしょ。

完全に人んちみたいだが金城ダム管理所です。 左の細いシャッターんとこに机置いて、タバコ片手のおっさんがダムカード配布してるwwwww なんやここwwwww

沖縄か! と納得したけど、この先ここほど緩いところはありませんでした。

資料館にある地下構造の模型を見ると、のほほんとした見た目に反して、地下ではガチガチなんだなってことがわかる。

中城ダム

ダムらしきものは見つかりませんでした。

この日はおきなわマラソンがこの周辺で行われていたらしく、公園のにぎわいももしかしたらその関係かもしれません。

夕食

この日の宿泊は読谷村の海っぺり。
夕食がつかないプランなので近くの居酒屋を選びました。

www.umizora.net

コンドミニアムモリマーリゾートホテル

コンドミニアムってのがよくわかってなくて、ただいまーって感じだったんですけど。

あれ、これ一人で泊まるとこじゃなくね?

でもベランダからの景色は素晴らしかったんですよ。

お風呂からの風景がこれだもの、朝風呂必至。