ごぼダ

ダムとか旅行とか。写真は下手だよ!

沖縄ダム旅行 06-4日目(2016/02/24)午後

普久川ダム

遠くからしか見られない普久川ダム。
本当に遠くからしか見られない。 けど、わりとよく見える。


普久川ダムを見下ろす展望台には沖縄っぽいトイレがありました。

やんばる学びの森

レストランがあるらしいので寄ってみましたよ。


雨でもトレッキングの人が来ていたので、好きな人にはそれだけの価値があるコースなんだと思われます。

晴れてたら絶景なんだろうなあ。

山々に見えてる白い幹の樹はイタジイ。

うちなーちゃんぽん。
ちゃんぽんだから麺かと思ったら丼だった。
おーいしい!

安波ダム

雨だからか平日だからか、全くひと気がありません。

堤体の向こう側にあるのが小水力発電かな。

やっぱり水は少ないですねえ。

以前はゲート、どうなってたんだろう。

洪水吐のところだけ、水が出てるみたいに白い。
何か後工事をしたようにも見えます。

ダムカードとインフラカード。

フェンスで済むのか、ハブって。

脇ダムはロックフィルなので、景色が全然違いました。
沖縄は凝ったダムが多い気がしますね。
地盤や地形で困ったんだろうなあ。

安波ダムから新川ダムへ移動する途中、法面工事をやってたんですが、看板に驚きました。

請負金額書くんだ……。

山の道に突然米軍基地のゲートがあるのにも慣れてきました。
山はほとんど演習地らしいです。

新川ダム

ここまで見てきたダムからすると、だいぶ小さく感じます。

しんかわじゃなくてあらかわ。

岩盤と同じ色の堤体は質実剛健な印象。
関東のダムと言っても通るような、どこかで見たことある形のダムなので、大きな凝ったダムを見続けてきた心が安らぎます。

でも管理所を振り返ると南国なんだよなー。

水が少ないのはデフォなのではないかと思えてきました。

とはいえ、本当にこんな刻みで管理してんの?

昭和の銘板はなんだかいかめしい。

でも、案内板は緩い。

ここもゲートを改修した形跡が。

なんとか全体を撮ろうとするんだけど、なかなか難しかったです。

アダ・ガーデンホテル

ほぼ山の中の一軒宿で、静かないい環境でした。

でも、これが普通に置いてあるの、怖いから!

夜は一人でカードを並べてニヤニヤしていました。
ニヤニヤするよね、これは。明日も頑張るぞう!